日: 2016年9月4日

2016年9月4日

日蓮宗和讃大会に登場~!の巻

カテゴリー:

青森で行われた第68回日蓮宗和讃大会のお手伝いに来たよ~。
コンクールでは、6チーム70人が日ごろの成果を発表したよ~。緊張してたけど、みんな、とっても堂々としてて素敵だったな~。

14215673_594034640776811_1891677846_o    14203692_594034610776814_649143251_o

和讃の奉唱は、心をこめて仏さまに感謝の気持ちを捧げるんだよ。
「いつでも、どこでも、だれにでも」できる仏さまに感謝をささげるお祈りの一つで、入退場も大事な所作なんだよ~。

ぼくは、休憩中にみんなと握手したりお写真一緒にとってもらったんだ~。ぼくね、「めんこいなぁ」って言ってもらえたよ。かわいいっていう意味なんだって! わーい、うれしいな~。

dsc_0098      dsc_0103

 

image1

 

表彰式のお手伝いをしたよ。みんな、すてき  だったから、ぼくからはみんなに金メダルあげる ねー

 

 

 

お見送りもお手伝いしたよ。みんな、とっても晴れ晴れとしてて、笑顔がステキだったよー。
みんなでできる和讃って、とっても楽しいね〜
みんなぁ、また、ね〜!

image2