2016年10月12日

池上本門寺さんの御会式にぼくも参加!

カテゴリー:

日蓮さまがお亡くなりになられた10月13日の前日のお逮夜には、池上本門寺は万灯や纏の行列で埋め尽くされるんだよ。ぼくも、参加してしてきたよ~

この大きな角塔婆って、とっても象徴的だよね~。すっごい大きいね。手書きで書かれているんだよ!

dsc_0317

dsc_0313   dsc_0323

 

午後は、本妙院さんの前で大抽選会! たくさんのお友だちに会えて、ぼく、とってもうれしかったな~。

img_1174  img_7588

img_7579   img_7568

img_7607   img_1177

池上のお住まいの方の新聞に広告いれたんだ~。裏面はぼくのぬりえがあって、きれいに色を塗ってくれたお友だちには、特別にぼくからプレゼントあげたんだよ~。みんな、本当に上手に塗ってくれて、うれしかったな~。 ありがとう~♡

img_7642

 

あっ! みーつけた! たたずまいがすてきなよろず屋さんという老舗の酒屋さんでぼくのストラップ買えるんだ~ ちょっと宣伝しちゃった♡

img_1173  img_1172

いよいよ、夜は万灯練り行列だよ。今年も平日にもかかわらず、25万人の参拝客で池上の街は賑やかだったよ~。太鼓の音や勇壮な纏、きれいな万灯に、ぼく、とっても心がきらきらしてきたよ~。毎日、元気に生きていられることに心から感謝だね!

img_7990    img_7878