日: 2017年4月2日

2017年4月2日

池上本門寺さんの花まつり!

カテゴリー:

4月2日は池上本門寺さんの花まつりに遊びに行ってきたよ~。桜さんはまだ満開じゃなかったけど、とっても良いお天気で、たくさんの人がお参りに来てくれたよ~

ぼくも、おさやかさまに甘茶をそそいだよ~
ぼくも、おさやかさまに甘茶をそそいだよ~
花のパレードに、でっぱーつ(出発)進行~! 行ってきまーす
IMG_5368
東急線の池上駅前の交差点だよ~! みんなぁ、こんにちは! 選挙じゃないよ~ 羽田のはねぴょんも楽しそうだね!

 

 

 

 

 

 

子どもの花まつり法要がお釈迦さまのいらっしゃる本殿で行われたよ~。みんな、えらいね~

IMG_5561IMG_5510

花まつりには大切な人にチューリップを渡して感謝をあらわそう!
花まつりには大切な人にチューリップを渡して感謝をあらわそう!
境内中にピンクのチューリプがあって、とっても、きれいだったよ~
境内中にピンクのチューリプがあって、とっても、きれいだったよ~

 

 

 

 

 

 

ようこそ、お参りにきてくださいました~! ゆっくりしていってね!
ようこそ、お参りにきてくださいました~! ゆっくりしていってね!

IMG_5980

 

 

ぼく、オープンカーに乗せてもらっちゃったよ! 片手運転、だめです!
ぼく、オープンカーに乗せてもらっちゃったよ! 片手運転、だめです!
ぷっぷー、ぷっぷー! あぶないですよ~
ぷっぷー、ぷっぷー! あぶないですよ~

 

 

 

 

 

 

ぼくのオープンカーは、やっぱりこれかな! ぼくの、花まつり号だよ~ がらがら~
ぼくのオープンカーは、やっぱりこれかな! ぼくの、花まつり号だよ~ がらがら~
2017年4月2日

日像上人さまにお祈りしたよ~inひょうごけん

カテゴリー:

兵庫県の延寿寺さんの「門中輪番日像菩薩報恩会」のお手伝いに参加してこいたよ~!
兵庫県内のお寺さんで8年に一度行われる、大法要なんだよ。関西地方に法華経を一生懸命弘められた日像上人という偉いお坊さまに、ありがとうございます!ってみんなでお礼を言ったんだよ~。

1324   兵西170417 (2)

うんしょ! うんしょ! みんなガンバレ~

兵西170417 (1)

当日はとっても晴天で、なーんと53人のお稚児さんと一緒に行列したんだ~。みなかわいくて元気で、ぼくも、とっても元気もらったよ~。むかしから「子供には3度稚児をさせれば息災に育つ」って言われてるんだって! ぼく、3回以上、お稚児さんの行列に参加してるかも~。だから、いつも元気なのかな。ありがとうございます!

2325
先輩のお兄さんたちとぱしゃり! 

みんな、元気よく大きくなって、また、ぼくと遊んでね!