日: 2017年4月3日

2017年4月3日

多古町おひげのお祖師さまの花まつり!

カテゴリー:

「おひげのお祖師さま」の愛称のある多古町妙光寺さんの千部会・花まつりのお手伝いに行ってきたよ~! おととしも、遊びに行って、たくさんのお友だちが仲良く遊んでくれたんだ~。妙光寺さんの千部会は、鎌倉時代から続く伝統行事なんだって! 鎌倉時代って、いいくにつくろう、でしょ?すっごいねぇ。

ぼくね、お稚児さんの行列に参加したんだよ~!多古町の役場さんから妙光寺さんまでみんな、一生懸命歩いたんだ~。みんな、えらかったね!

IMG_9036
うんしょ!うんしょ!みんな、がんばって~
IMG_9100
みんなぁ、おかえりなさい
IMG_9052
もう少しだよ~

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9141
記念撮影~。みんな、おつかれさま
IMG_9153
みんな、とってもがんばったね!

 

 

 

 

 

イベントももりもり! 特設舞台では地元出身の演歌歌手や日本舞踊、福引き大会も! みんな、とっても楽しそうだったよ~。ぼくも、一生懸命、盛り上げたんだだけど、できたかな~。

IMG_9323 IMG_9396

 

多古町のキャラクター「ふっくらたまこさん」とも仲良くなったよ~! たまこさんは、多古米の妖精さんで、新米おかあさんなんだって! みんな、よろしくねー♫ ぼく、ご飯、だーいすきだよ♡

IMG_9338

千部会の大法要ではたくさんのお坊さんたちのお経が力強くてとっても迫力あるんだよ~。みんな、一生懸命お祈りしたんだ~

IMG_9265
かっこいいなぁ

IMG_9303