日: 2017年4月29日

2017年4月29日

由比本光寺さんの春祭り! サクラエビにシラスだよ! じゅるる

カテゴリー:

恒例の本光寺さんの「春祭り」のお手伝いに参加してきたよ~! 由比の本光寺さんは地元でもみんなに親しまれているお寺さんで、春祭りと秋祭りや年越しにはたくさんの参拝者がくるんだよ~! 東海七福神さまもお祀りされているんだよ。

当日は、お寺の万灯講中といっしょに町を練り歩いて、みんなにお祭りを盛り上げたんだよ~。 万灯講中は、40年以上も身延山のお会式にもお参りしてるんだよ~。

境内を万灯が練り歩く。身延のお会式には毎年参加

朝から、準備、おつかれさまでした! お寺にきたみんなをとっても笑顔にしてたね。

婦人会のみなさんと!
婦人会のみなさんと
檀家さんとパシャリ!
檀家さんとパシャリ!

 

 

 

 

 

 

ご住職さんのご挨拶、ぼくもしっかり聞きました!

ご住職さまの挨拶

当日は、春風市もいっしょに開催されて、地元特産の桜エビやしらす、ピザや大学芋などのお店がたくさん並んだんだ~。みんな、美味しくて、とってもお買い得だったから、すぐ完売しちゃったんだよ。

海もとってもキレイだし、ご飯は美味しいし、また、遊びに行きたいな~。