日: 2017年6月16日

2017年6月16日

万灯講中を結成しよう!ステップ1

カテゴリー:

みんなあ!元気にしてるかなあ!

ぼくが活躍する「日蓮宗新聞」の7月1日号で浦安市正福寺さんが万灯講中について教えてくれたんだ!

みんなで万灯講中を結成するともっとお寺に行くのが楽しくなるよ!

ぜひ挑戦してみてね!

まずは「ステップ1」 基本はうちわ太鼓でお題目!だよ

お題目に合わせて5打叩くよ!

 

続いて3打叩くよ!

みんな上手にできたかな??

次はステップ2「万灯講の醍醐味 お囃子!」だよ!

2017年6月16日

万灯講中を結成しよう!ステップ2 Ⅰ「お会式囃子」

カテゴリー:

万灯講の醍醐味 お囃子!

続いては実際にお囃子をやってみよう!

お囃子ができるともうすっかり万灯講中になるね!

最初は「お会式囃子」からだよ。

まずは「お会式囃子」「太鼓A」から紹介するね!

 

続いて「お会式囃子」「太鼓B」だよ~

 

次は「お会式囃子」「鉦」だよ

 

 

続いて難しいけど「お会式囃子」「篠笛」だあ!

篠笛運指表はこちら篠笛運指表

 

みんな、なんとなくわかったかなあ??

さあみんなで合わせるよお!

 

すごいねえ!大迫力だねえ!

続いてはⅡ「八木節」だよ!

2017年6月16日

万灯講中を結成しよう!ステップ2 Ⅱ「八木節」

カテゴリー:

お会式囃子、できたかなあ!?

つづいてはⅡ「八木節」だよ!

「八木節」の「太鼓AとB」だよ!

 

続いて「八木節」の「鉦」を聞いてみよう!

 

じゃあ「八木節」の太鼓に「鉦」を入れてみるよ!

 

みんなわかったかな!じゃあ全体で「八木節」をやってみよう!

 

続いてはお囃子の最後、Ⅲ「池上」だよ!

2017年6月16日

万灯講中を結成しよう!ステップ2 Ⅲ「池上」

カテゴリー:

八木節まで終えたら、次はⅢの「池上」だよ!

まずは「池上」の「太鼓AとB」だよ!

 

次は「池上」の「鉦」のみだよ!

 

どんどんみんな上手になっていくねえ!じゃあ「太鼓AB」と「鉦」をあわせてみよう!

 

さあ、「池上」をみんなでやってみるよ!

 

上手になるまで、難しいけどみんなならかならずできるよ!

 

次は万灯講中の華、「纏」だよ!

2017年6月16日

万灯講中を結成しよう!ステップ4 「纏」

カテゴリー:

万灯講中で纏を振る人はすごくかっこよく見えるよね!

みんなでかっこよくなろう!

まずは基本の振り方からだよ!

 

ベテランのテクニックを盗んでみてね!

周りにはじゅうぶんに気をつけてねえ!

みんなのかっこいい姿をお会式でまってるねえ!