日: 2018年2月11日

2018年2月11日

京都本昌寺さんの帰山式のお手伝い~

カテゴリー:

京都本昌寺さんの「荒行成満帰山式」(あらぎょうじょうまんきざんしき)にお邪魔して、ぼくのお友だちの児玉ご住職さんのおかえりをみんなでお出迎えしたよ!

荒行というのは、千葉県中山の法華経寺さんで真冬に行われる100日間の厳しい修行のことで、みんなの幸せを一生懸命にお祈りしてくれてるんだ。成満帰山式というのは、厳しい修行を終えて、無事帰ってきましたと、みんなにご報告するお式なんだよ~。

ぼく、ご住職がお寺に帰る行列にも参加させてもらったよ。みんな、とっても嬉しそうだったね! おかえりなさーい♬

行列に参加! どきどきJ❤ みんな、待っててね~
行列に参加! どきどき❤ みんな、待っててね~

法要と奉納ベリーダンスにも参加!

きれいだね~
きれいだね~
法要にも参列したよ!
法要にも参列したよ!

寒いなか、ありがとうって、おうどんのご供養もあったんだ~。
みんな、とっても美味しそうに食べてたよ。心も体もあたたまるね!

おめでとうございまーす!

image2-2