日: 2018年4月29日

2018年4月29日

今年も由比本光寺さんの春まつり!

カテゴリー:

静岡県清水区の由比本光寺さんの伝統行事の春まつりのお手伝いに今年も行ってきたよ! 地元で親しまれてて、地元の特産品もたくさんあって、毎年大盛況なんだよ~! ぼく、昨年も遊びに行って、みんなとっても優しくしてくれたんだ~!

20180514135104372_0002

万灯練行列にも参加したよ! たくさんの家族が参加してくれて、賑やかだったよ~。

20180514135104372_0001

2018年4月29日

ぼくも星の子になったよ!at 能勢妙見山

カテゴリー:

大阪の能勢妙見山さんのこどもまつり「星嶺祭(せいれいさい)」に行ってきたよ~! 能勢妙見山は、北極星信仰の場として、古く、たくさんの信仰を集めてきた聖地なんだよ。

IMG_3711hp
星の子たちといしょに合掌したよ~
飴ちゃん、どうぞ! ぼくの顔いりだよ~
飴ちゃん、どうぞ! ぼくの顔いりだよ~

星嶺祭では、こどもたちの智慧と元気を祈る法要をして、星の子のみんなでお願い事を妙見さまに捧げたよ~。みんなが、元気にすくすく育って、みんなの夢がかないますように!

IMG_3802hp
いっしょに法要する星嶺まで行列するよ~! よいしょ。よしよ。
きれいなお歌を奉納する、古川真穂ちゃんと! 
きれいなお歌を奉納する、古川真穂ちゃんと!
お姉さんが、お花まいてくれたよ~! わーきれい!
お姉さんが、お花まいてくれたよ~! わーっきれい! 
ぼくも法要に参加! みんな、じっと静かに座って、えらかったね♫
ぼくも法要に参加! みんな、じっと静かに座って、えらかったね♫

参道の星の市では、星にちなんだグッズがいろいろ! 炭酸入りのコーヒー〝玄武〟っていうのも飲んだんだ~。大人の味だよ! えっへん。

ぼくも、みんなと「じゃんけん大会」で大盛り上がり!

じゃんけん、ぽん!
じゃんけん、ポン! ぼくに買ったら、グッズゲットできるよ~!
ぼくの絵馬も! みんなと仲良くできますように! ってお願い書いたんだ~
ぼくの絵馬だよ! みんなと仲良くできますように! ってお願い書いたんだ~
ご首題も頂きました!
ご首題も頂きました!「こぞうくんへ」って書いてくれたんだ~♫
能勢電鉄! いいでしょ
能勢電鉄! いいでしょ