こぞうくんの活動日記【2014年05月】

一泊修行

池上本門寺さん

京浜教区の檀信徒研修道場におじゃましてきました~。

写経や唱題行などの修行をいっしょにがんばったの~。

みんな、一生懸命に修行してて、ぼくももっとがんばらなくっちゃって思ったよ!

みんなと一緒にプチ修行して楽しかった~。

みんなの笑顔が印象的だったな~

大阪寿光寺 大黒祭

大阪の寿光寺さん

大阪の寿光寺さんの大黒祭のお手伝いに行ってきたよ~。

毎年恒例のお祭りで、いつもたーっくさんのお友だちが遊びにくるんだよ。

ぼく、きょねんもおじゃましたの。また呼んでくれて、ありがとう!

本場のお好み焼は、おいしいね~。また食べたいな。

みんなに大黒さまのありがたーいご加護がありますように!

福井県妙顕寺 本堂落慶

敦賀市の妙顕寺さん

福井県敦賀市の妙顕寺さんの本堂落慶のお祝いにかけつけました~。

お茶の野点があったり、お稚児行列も出て、とーっても華やかで賑やかだったよ。

新しい本堂を見たら、ぴかぴかで、ぼく、目がまわっちゃったよ~。

今まで頑張ってくれた古い建物に感謝して、これからの未来にお祈りを捧げようね。

本山妙成寺五重塔祭り

石川県羽咋市 妙成寺

5月6日は石川県羽咋市の妙成寺さんで行われた「いのりんぴっくin能登」と五重塔祭りに行ってきたよ~。

白い子象さんをみんなで引いたり、奴(やっこ)行列に参加したんだよ~。

始めて見た妙成寺さんの五重塔に、ぼく、感激したの~。

みんなにありがとうって気持ちで合掌すると、みんなも合掌して返してくれたよ。

これからも、会った人に感謝する心をもって毎日を過ごしたいな~!