こぞうくんの活動日記【2014年10月】

圓乗寺入寺法灯継承式

名古屋市円乗寺

10月26日(日)、名古屋市円乗寺さんの法燈継承式のお手伝いに行ってきたよ〜。

みんなをお出迎えしたり、なーんと200人近いお稚児さんと一緒に、新住職さんの後ろについて行列したんだ〜。

ぼく、とーっても緊張して、ドキドキしたけど、ちゃんと歩けたかな〜。

細い道もみんなで元気に行列したら、お天気もよくなって、とーっても気持ちよかったよ〜。

お寺さんの入寺式って、地域の人と一緒に力を合わせてするんだね。とーってもすてきな伝統だね〜。

本昌寺フェスタ2014

京都市上京区にある本昌寺

10月19日は、京都市上京区にある本昌寺さんの「本昌寺フェスタ2014」のお手伝いに参加したよ~。

みんなに上手にご挨拶できるかなってドキドキしちゃったよ~。

いろんな催しものがあって楽しかったな~。

キッズコーナーではみんなと一緒に流鏑馬の弓矢や輪投げを体験したよ~。

本堂では、お買い物コーナーがあったり、塗り絵コンテスト、ベリーダンス、ウクレレスイングトリオのJAZZ演奏ではぼくも参加させてもらったよ~。

お寺っていろんな可能性があるんだな~って、ぼくもとーっても勉強になったよ~。ありがとう。

今年もお会式に行ってきたよ~

池上本門寺

10月11〜13日は池上本門寺で大きなお会式というお祭りがあったんだよ。

ぼくも、まとい練習をいっぱいして、応援に参加したよ〜。

昼間からたくさんのお友だちと会うことができたよ〜。

みんなの笑顔が本当にキラキラしてて、ぼくも元気ををいっぱいもらったよ〜。

小さなお友だちも合掌してくれて、うれしかったな〜。

ぼく、もっ頑張って、みんなに合掌を伝えていくよ!