こぞうくんの活動日記【2015年10月】

震災から20年 兵庫県行守寺 本堂落慶法要

兵庫県神戸市兵庫区氷室町1-11-25 行守寺

本堂再建落慶法要のお手伝いに行ってきたよ〜。今から約20年前、未明に起こった阪神淡路大震災で本堂全壊、庫裏も半壊してしまったんだ。

お寺は山の上にあったから、トラックも入るのが難しくて、倒壊した建物の撤去や再建も大変だったんだって。

ずっと、プレハブの本堂でお勤めをされていただんけど、そんななか、檀信徒さんの「生きているうちに新しい本堂がみたい」という一言で清水住職が決心、本堂再建に奔走したんだ。

取り壊しも全て、檀信徒さんと力を合わせて行って、本堂を再建したんだよ! 本堂は、みんなが来やすいように、山頂の山小屋をイメージした素敵な本堂だよ。

ぼく、お披露目の落慶式では、お稚児さん行列や万灯講の方と一緒に練り歩いたんだ!

とーっても華やかで賑やかだったよ〜。

境内では、「山の中フェス」が開催されて、串カツ屋さんやおにぎり屋さんなどが出店、ステージではお笑い芸やバンドマンがパフォーマンスを披露し、大勢の参拝の方で賑わったよ。

震災で大変な苦労もされたけど、みんなが集まる立派な本堂が出来て、みんな喜んでて、本当によかった!

身延山久遠寺お会式

総本山身延山久遠寺

身延山久遠寺さんのお会式に参拝してきました〜。

法主さまに頭をなでなでして頂いたり、身延山高校のお友だちと記念撮影したり、たくさんのお友だちができたよ〜。

お会式は10月13日に亡くなられた日蓮聖人を偲び、万灯や纏で街を練り歩き、日蓮聖人へ報恩感謝を捧げるんだ。

50講以上の万灯講が全国から集まって、参道を練り歩き、最後は本堂前で万灯奉納式を盛大に行ったんだよ。

2回目の奉納式では、法主さまの横で、みんなの奉納式を応援したんだよ!

みんなの心が一つになった、とてもすばらしいお会式でした。

池上本門寺のお会式

東京都大田区池上本門寺周辺

10月11〜13日は池上本門寺で盛大にお会式が行われたよ〜。

午前中は仁王門前で大勢のお友だちと記念撮影したり、握手したよ〜。

午後は、本妙院さんの前で、ぼくのオリジナルトートバッグプレゼントのじゃんけん大会をしたの。

みんなと笑顔で合掌できて、うれしかったな〜。ぼくの名前も、覚えてくれてて、ちょっと照れちゃった! 

これからも、みんなを笑顔にできるよう、頑張ろっと!

東京デザイン ウィーク2015

明治神宮外苑絵画館前 コンテナ展

10月24日から11月3日まで開催された「東京デザインウィーク2015」のコンテナ展に7年ぶりに日蓮宗が出展して、ぼく、お手伝いに行ったんだ〜。

日蓮宗のコンテナでは、パネルを鑑賞しながら「生・老・病・死(四苦)」という人間の宿命を考え、最後に棺(ひつぎ)に入ってもらい、これからの人生をどうデザインしていくかを考えてもらおうという体験型コンテナ。現代書家の第一人者・星弘道先生が「生」「老」「病」「死」を揮毫されたんだよ。

新聞社の記者のおじさんも棺体験! 目もつぶってみたら、不思議な気分だったって。

20代〜40代の若い層の参加者も多くて、棺体験で、今、生かされていることのありがたさをみんなが気付いてくれたら、うれしいな〜。

東京都大田区安詳寺 お会式

安詳寺境内 東京都大田区久が原4-4-10

10月に入ると、全国の日蓮宗のお寺では御会式の法要が行われるね。

ぼくは、東京都大田区の安詳寺さんの御会式のお手伝いに行ってきたよぉ?! 御会式を紹介する動画では安詳寺さんの講中のお兄ちゃんに纏の振り方教わったんだよ。

でも、とーっても重くて、ぼく、持ち上げることもできなかったんだ?。でも、賑やかなお囃子(はやし)のリズムでついつい、いっしょに纏(まとい)を振ってる気分になったよ〜。

夜店が出たり、たくさんの講中の万灯が練り歩いて、とーっても賑やかだったよ。鬼子母神堂では、檀信徒さんがお題目が唱えて、みんなで感謝を捧げたよ。

うちわ太鼓を一緒に叩いて、みんなをお出迎えするお手伝いもさせてもらったんだ〜!

次までに、もっと練習しておかなきゃ。

YouTubeで「こぞうくん安詳寺さんの御会式に行く」動画が見れるよ
https://www.youtube.com/watch?v=9UnFdX88_S4
https://www.youtube.com/watch?v=oMw-vOYHz6Y