こぞうくんの活動日記【2016年04月】

池上本門寺 五重塔まつりと花まつり

大本山池上本門寺境内

4月2日と3日は池上本門寺さんの花まつりのお手伝いに行ってきたよ〜。
ちょうど桜も満開で、とっても綺麗だったよ。
五重塔の特別ご開帳や、花御堂、野点や広場では販売ブースや写経などいろいろあって賑わったんだよ〜。

東北の被災地の方々に勇気と希望を届けようと、みんなでひと糸づつ機織りをして311メートルの反物を作ろうっていうコーナーがあって、ぼくも願いを込めて織らせてもらったよ。

恒例の花の精のパレードでは、ぼくもオープンカーに乗って池上町内に宣伝したんだ〜。
たくさんのお友だちが手をふってくれて、ぼく、嬉しかったな〜。
花の精の子供達も、とーってもかわいくて、子どもの花まつり法要では、みんな、静かにしてお祈りしたんだよ。
ぼくもみんなと一緒に合掌できて、本当に嬉しかったな〜。

みんな、ありがとう!

目黒常圓寺 「お釈迦様のお誕生を祝う 『子どもの花まつり』」

東京都目黒区八雲1-2-10 目黒 常圓寺境内

常圓寺さんの花まつりにお邪魔しました〜!
スリランカカレーや手づくりクッキーの販売や裏千家の野点茶席、お花の即売会やバザー、マジックショーがあって、たくさんの人がお寺に来てくれたんだ。
ぼく、子どもたちの花まつりパレードのお見送りとお迎えをしたり、みんなと一緒にお写真とったり、今年もたくさんのお友だちと仲良くなれたよ〜。
お天気もよくって、気持ちよかったな〜。
収益金の一部は、各地の震災支援に寄付されるんだよ。
みんな、本当にありがとう! また、遊びに行くね!

清水区龍華寺 入寺式

本山海長寺から龍華寺(静岡市清水区村松2085)

静岡県清水区の龍華寺さんの法塔継承式のお手伝いに行ったよ〜
お稚児行列を山門前でお出迎えしたよ。みんな一生懸命行列してて、えらいなー。龍華寺さんは庭園の大蘇鉄と大サボテンが国の天然記念物に認定されているんだよ!
たんせいに育てられているんだね!みんな、参拝してね〜!

福岡県「お題目のつどい」

〒812-0045 福岡県福岡市博多区東公園7-11 日蓮宗銅像護持教会

福岡市日蓮聖人銅像護持教会さんで行われた『立教開宗会 福岡県お題目の集い』に参加したよ〜!
毎年呼んで頂いてて、今年もお友だちと再会できて、うれしかったぁ〜。みんな元気で安心したよ☆
来場者をお出迎えしたり、場内をお散歩したり、法要前には先輩のお坊さんと掛け合いしたりしたんだ。
熊本地震の大きな被害にみんなとっても心配して、みんなで一生懸命お祈りしたんだよ。
ぼく、少しでもみんなのお役に立てればと思って、災害義援金の募金のお手伝いを一生懸命したよ〜。
みんなの祈りが届きますように…。

福岡のみんな、仲良くしてくれて、本当にありがとう〜。来年もまたみんなに会えますように!

滋賀県守山市本像寺「山内修復、袖塀改修」落慶天童音楽大法要

〒524-0046 滋賀県守山市今宿1丁目2-20

滋賀県守山市本像寺さんの「山内修復・袖塀改修」落慶音楽法要のお手伝いに参加したよ〜。
150年前の姿に山門が修復されたんだよ。法要前には町内の総代さんのお家からお寺までの約500メートルを総勢100人でお練り行列したんだ〜。
賑やかな纏に、沿道の人がたくさん応援してくれたよ。京都みのり会のみんなの纏やお囃子にぼくも、ついついリズムに乗っちゃった!
みーんな、とーっても嬉しそうだったよ〜。
法要では、みんなで熊本地震の犠牲者への追悼と復興を願ってお題目をお唱えしたよ。
たくさんの天童のお稚児さんたちとも仲良くなって、また、お友だちがいっぱい〜!