こぞうくんの活動日記【2016年05月】

いのりんぴっくin能登&五重塔まつり

本山妙成寺 石川県羽咋市滝谷町ヨ-1

本山妙成寺さんで行われる「第3回いのりんぴっくin能登&五重塔まつり」のお手伝いに行ってきたよ。
本山妙成寺伽藍の国宝昇格運動の一環として行われているイベントで、記念講演や催し物がいっぱいあって、とーっても賑やかなんだだよ。
ぼく、お餅つきにも参加させてもらったんだよ〜。
あとね、妙成寺さんに植えられた「霧島ツツジ」を紹介するよー。
九州から江戸と広がったんだけど、現在能登にしかない珍しいツツジだよ。
民家の人々が自分達守り続けてきたたツツジを妙成寺さんに植えたんだって! きれいだねぇ。
とても綺麗な赤色をしてるんだ。みんなに見て欲しいな〜。
毎年恒例の奴行列は5月30日に行われる、新貫首さんの晋山式で披露されるんだって。
能登には美味しい食べ物や特産品がたくさんあるし、五重塔も素晴らしいし、みんな、ぜひ参拝してね〜。

徳島市壽量寺 開基400年記念「まちのお寺の感謝祭」

〒770-0909 徳島県徳島市寺町10番地 日蓮宗壽量寺境内

徳島県の壽量寺さんの開基400年記念「まちのお寺の感謝祭」のお手伝いに参加したよ〜。
2日間でいろんなイベントが催されたんだ。
餅つき保存会のメンバーと子どもたちと一緒に400個の紅白のおもちをついて来場者に振る舞ったんだ〜。
ぼくもお餅つきに参加させてもらったよ! うんしょうんしょ! けっこうたいへんだったけど、みんなと一緒にできて、本当に楽しかった!
徳島県阿波踊り協会所属の人気有名連「悠久連」の演舞や、四国大学の学生たちのジャグリング、屋台や楽しいコーナーがたくさんあったよ!
阿波踊り、応援してたら、体がついついリズムにのっちゃった〜。
感謝祭は、これまで歴史を築いてきた人たちへの感謝を伝えようと企画されたんだよ〜。