ほのぼの日記 一覧

2017年4月23日 小江戸シャカシャカ(釈迦☆釈迦)祭りat新宿の瑞光寺さん

新宿の瑞光寺さんのイベント「小江戸しゃかしゃか(釈迦☆釈迦)祭りat瑞光寺」のお手伝いに行ってきたよ~! しゃか☆しゃか!ってとってもおもしろいよね!

18111342_1269650576466371_696318885_o  18120471_1269650713133024_1038876877_o

118159743_1269650739799688_69653195_o

 

当日は、住職カレー(限定100食)が無料配布されたり、縁日や蒔絵体験などのワークショップ、お寺探検ツアーなど面白い企画が盛りだくさん。

18160128_1269893499775412_450578617_o

ぼくのぬりえコンクールも開催されたんだ~!みんな、上手にぬってくれて、ありがとう~。ミニチュアのぼくをゲットの女の子、おめでとう~! これからもかわいがってね

18110159_1269893523108743_1711659626_o   18159637_1269893549775407_969802720_o
そのほか、本堂でバンド演奏も! ジャズでは、木魚とコラボしたんだよ~♫
18120573_1269893513108744_1049312585_o    18175928_1269893509775411_1762634443_o

 

 

みんな、楽しんでくれたかな。
また、遊んでね~

2017年4月16日 伝統ある法華千部会のお手伝い!in広島県福山市

広島県福山市の常國寺さんの法華経千部会のお手伝いに行ってきたよ~!

DSC02567
常國寺さんの千部会は明治12年に始まって、今も5日間行われてるんだよ。ぼくは、4日目の「平和祈願・報恩天童音楽法要」のお手伝いをしたんだよ〜。かわいいお稚児さんの行列に一緒に加わったんだ~! どう? ぼく、先導したんだよ。みんな、こっちだよ。うんしょ、うんしょ!

みんなぁ、ぼくについてきて~
みんなぁ、ぼくについてきて~

法要前には、ぼくもお釈迦さまに甘茶を注いだよ~。
おしゃかさま、お誕生日、おめでとうございます~!

DSC02566
法要では、みんなの健康と学業増進のご祈願がされたんだよ~。

みんなぁ、お疲れさま。今日は、ありがとう~
みんなぁ、お疲れさま。今日は、ありがとう~

みんな、元気に大きくなってね!

2017年4月9日 目黒の常圓寺さんの子どもの花まつり~

目黒の常圓寺さんで「子どもの花まつり」のお手伝いに行ってきたんだ~。

当日は、桜さんは満開! だけど、雨のお天気で、ちょっぴり心配だったけど、元気な子どもたちがたくさんきて、一緒に花まつりをしたんだよ~! みんな、元気に育ってね!

【常圓寺】子供の花まつり (2)hp用
みんなぁ、こんにちは! よくきたね~
【常圓寺】子供の花まつり (3)hp用
みんな、ちゃーんとお座りして、とってもえらいね~

 

ご住職さんのお手伝い! になったかな?!
ご住職さんのお手伝い! になったかな?!

 

2017年4月8日 六本木をずんずん歩いたよ~! 港区法典寺さんの花まつり♫

港区の法典寺さんの花まつりのお手伝い!

桜さん、こんにちは!
桜さん、こんにちは!

境内では、野点も、ぼくもお手伝い!(のポーズ!)

IMG_3863
お菓子です。どうぞ~!

 

芋洗坂で呼び込み中~
なんでか、みんなぼくの顔見て笑うんだ~

わぁ!ここがぎろっぽん~?
わぁ!ここがぎろっぽん~?
IMG_3910
ろーぽんぎの町をずんずん歩くよ~! うわぁ。都会だなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

六本木駅前で宣伝中だよ~
ねえねぇねぇ、お姉さん、ぼくとお寺でお茶のんでかない?
なーんちゃって! でも、お寺で楽しいイベントあるから、ぼくといっしょに、あそぼ

IMG_3912
ずんずん、ずんずん

IMG_3929

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IMG_3919
六本木駅前だよ~ すごいなぁ~
IMG_3874
花まつりの法要も!
IMG_3925
琵琶だ~。すてきだぁ。
2017年4月8日 烏山仏教会さんの花まつり!

わーぷ! わーい!
烏山(からすやま)仏教会さんの花まつりのお手伝いで玄照寺さんに行ってきたよ〜!
烏山には、各宗26ヵ寺のお寺さんがあって、毎年、みんなで花まつりを開催しているんだよ〜。すごいね〜。お釈迦さまのお誕生日の法要では、みんなでお祈りしてお祝いしたんだ〜!

ぼく、お稚児行列に参加させてもらったんだ~。 かわいいお稚児さんとぱちり!

写真 2017-04-08 20 43 13
とってもすてきでしょ~!

境内では、わた飴やヨーヨーすくいの屋台や、バルーンアートと手品ショーもあって楽しかったよ〜。
桜さんも、とってもキレイに咲いてて、みんな、とっても喜んでたんだよ~

写真 2017-04-08 15 58 20
ぞうさん、こんにちは!
がっしょう~