ほのぼの日記 一覧

2017年4月3日 多古町おひげのお祖師さまの花まつり!

「おひげのお祖師さま」の愛称のある多古町妙光寺さんの千部会・花まつりのお手伝いに行ってきたよ~! おととしも、遊びに行って、たくさんのお友だちが仲良く遊んでくれたんだ~。妙光寺さんの千部会は、鎌倉時代から続く伝統行事なんだって! 鎌倉時代って、いいくにつくろう、でしょ?すっごいねぇ。

ぼくね、お稚児さんの行列に参加したんだよ~!多古町の役場さんから妙光寺さんまでみんな、一生懸命歩いたんだ~。みんな、えらかったね!

IMG_9036
うんしょ!うんしょ!みんな、がんばって~
IMG_9100
みんなぁ、おかえりなさい
IMG_9052
もう少しだよ~

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9141
記念撮影~。みんな、おつかれさま
IMG_9153
みんな、とってもがんばったね!

 

 

 

 

 

イベントももりもり! 特設舞台では地元出身の演歌歌手や日本舞踊、福引き大会も! みんな、とっても楽しそうだったよ~。ぼくも、一生懸命、盛り上げたんだだけど、できたかな~。

IMG_9323 IMG_9396

 

多古町のキャラクター「ふっくらたまこさん」とも仲良くなったよ~! たまこさんは、多古米の妖精さんで、新米おかあさんなんだって! みんな、よろしくねー♫ ぼく、ご飯、だーいすきだよ♡

IMG_9338

千部会の大法要ではたくさんのお坊さんたちのお経が力強くてとっても迫力あるんだよ~。みんな、一生懸命お祈りしたんだ~

IMG_9265
かっこいいなぁ

IMG_9303

 

2017年4月2日 池上本門寺さんの花まつり!

4月2日は池上本門寺さんの花まつりに遊びに行ってきたよ~。桜さんはまだ満開じゃなかったけど、とっても良いお天気で、たくさんの人がお参りに来てくれたよ~

ぼくも、おさやかさまに甘茶をそそいだよ~
ぼくも、おさやかさまに甘茶をそそいだよ~
花のパレードに、でっぱーつ(出発)進行~! 行ってきまーす
IMG_5368
東急線の池上駅前の交差点だよ~! みんなぁ、こんにちは! 選挙じゃないよ~ 羽田のはねぴょんも楽しそうだね!

 

 

 

 

 

 

子どもの花まつり法要がお釈迦さまのいらっしゃる本殿で行われたよ~。みんな、えらいね~

IMG_5561IMG_5510

花まつりには大切な人にチューリップを渡して感謝をあらわそう!
花まつりには大切な人にチューリップを渡して感謝をあらわそう!
境内中にピンクのチューリプがあって、とっても、きれいだったよ~
境内中にピンクのチューリプがあって、とっても、きれいだったよ~

 

 

 

 

 

 

ようこそ、お参りにきてくださいました~! ゆっくりしていってね!
ようこそ、お参りにきてくださいました~! ゆっくりしていってね!

IMG_5980

 

 

ぼく、オープンカーに乗せてもらっちゃったよ! 片手運転、だめです!
ぼく、オープンカーに乗せてもらっちゃったよ! 片手運転、だめです!
ぷっぷー、ぷっぷー! あぶないですよ~
ぷっぷー、ぷっぷー! あぶないですよ~

 

 

 

 

 

 

ぼくのオープンカーは、やっぱりこれかな! ぼくの、花まつり号だよ~ がらがら~
ぼくのオープンカーは、やっぱりこれかな! ぼくの、花まつり号だよ~ がらがら~
2017年4月2日 日像上人さまにお祈りしたよ~inひょうごけん

兵庫県の延寿寺さんの「門中輪番日像菩薩報恩会」のお手伝いに参加してこいたよ~!
兵庫県内のお寺さんで8年に一度行われる、大法要なんだよ。関西地方に法華経を一生懸命弘められた日像上人という偉いお坊さまに、ありがとうございます!ってみんなでお礼を言ったんだよ~。

1324   兵西170417 (2)

うんしょ! うんしょ! みんなガンバレ~

兵西170417 (1)

当日はとっても晴天で、なーんと53人のお稚児さんと一緒に行列したんだ~。みなかわいくて元気で、ぼくも、とっても元気もらったよ~。むかしから「子供には3度稚児をさせれば息災に育つ」って言われてるんだって! ぼく、3回以上、お稚児さんの行列に参加してるかも~。だから、いつも元気なのかな。ありがとうございます!

2325
先輩のお兄さんたちとぱしゃり! 

みんな、元気よく大きくなって、また、ぼくと遊んでね!

2017年3月28日 ぼうず喫茶のお知らせだよ~

みんなにお知らせだよ~!
4月2日(日)、千葉県浦安市にある浦安魚市場さんで、ぼくのお友だちの浦安市の正福寺・田中上人さんはじめお坊さんたちとお話ができる「坊主喫茶」が一日営業するよ~! お坊さんとお話したり、お茶を飲んだり、ゆっくりできて楽しそう! 目印はぼくのイラストが入ったのぼり旗だよ~。新鮮なお魚やお野菜のお買い物もできるし、とっても楽しそうだなぁ。

「こぞうくん」のぼり旗jpg

☆耳より情報~
御朱印ガール(ボーイ)必見~!
限定特別ご朱印(首題)が頂けるよ~(支納金はお気持ちお願いします!)。

お抹茶等の提供もあるかも~。

場所 浦安魚市場(浦安市北栄1-10-20 東西線浦安駅 徒歩3分)※コーヒー豆屋さんのとなり
時間 朝4時から午前12時頃

早起きして、遊びに行こう~☆

 

2017年3月11日 東日本大震災七回忌法要のお手伝い

3月11日は、千葉県東部さんの檀信徒研修会「東日本大震災第七回忌法要」のお手伝いに行ってきたよ~。たくさんのお友だちが参加して、みんなでお祈りを捧げたんだよ。法要では、みんなから申し込まれた約1000基の経木塔婆が舞台に建てられた大法要だったんだ~。午後2時46分の震災発生時刻にあわせて薄暗がりの中、みんなで黙祷を捧げたよ。お祈りがみんなに届きますように…

千東170316 (5)   千東170316 (6)

ぼくは、みんなをお出迎えしたり、一緒に合唱したり、今年もいっぱいお友だちと会えたよ~。毎年ね、おじゃまさせてもらってるから、顔なじみなんだ~! よっ!って言ってきたよ~

みんなになでなでしてもらったよ~ わーい!
みんなになでなでしてもらったよ~ わーい!
みんなぁ、いらっしゃい~。おひさしぶりだね~!
みんなぁ、いらっしゃい~。おひさしぶりだね~! 

6 7

いっしょに合唱したよ~! 
     いっしょに合唱したよ~!
ちっちゃいぼくも、かわいがってね~
ちっちゃいぼくも、かわいがってね~